|
>そこの主人曰く最近はネジも変わっていて今までの工具では外れなくなっているので、プライヤーで外すそうです、センサーの部品No.で下三桁が旧型は確か001で
>私の買ったエアマスは025でした多分改良品との事です。ただリセットはしていないと思いますが、古いエアマスに戻すとエンジンはかかりました。
>ちなみにV8用のエアマスセンサーを購入し昨日自分で交換しましたが一発で
>エンジンはかかりました。(リセットはしていません)エンジンも軽く吹け上がるようになりATの変速もスムーズになり今まで以上に気持ちよく走るようになりました。
横から失礼します
先日新品V6用エアマスセンサー部を取り外し
2000年E55V8に取り付けました。
新品V6用エアマスセンサー部は、5画トルクスで
留めてあり取り外しは、同様に行いセンサー部のみ交換しました。
交換後、エンジン不調になりバッテリーのマイナス端子を外し
CP学習をリセットしたところ好調になりました。
センサーの品番は、確認していませんがセンサーを留めるネジは一緒です
また私の失敗談ですが、エアマスのコネクターを外したまま
エンジンを始動した事があります
普通にエンジンは、始動しましたが、ふけ上がりは悪かったです。
その後故障コードにエアマスセンサーの故障はありました
以上の条件よりV8にV6のセンサーを取り付けて
エンジンが始動しない事は、ありえないと思います。
V6用のセンサーを改良してV8に使えなくなる事は、考えられません。
こんな事をすれば、V6でも始動しなくなると思います。
私の考えですが5画トルクスに変えたのは、センサー部のみ交換できないようしして
V8には、価格の高いV8用を購入させる為に変えたと思います。
Dらーのメカニックも同じだと言っていました。
|
|