ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1281 / 1371 ←次へ | 前へ→

E55とC43エンジンV8&V6取材
 ロケット屋 E-MAIL  - 05/8/28(日) 0:51 -

引用なし
パスワード
   多忙につきちょっとさぼっており、
遅くなりましたが、先日sr-188さんの
E55プラグ交換&タペットカバ−シ−ル交換作業を
拝見できる機会に恵まれました。併せてshin-hさんの
280V6も並べて比較する事ができました。
ご両名に感謝です。>邪魔なだけだったのでは?>スマソ!

55と43のエンジン外観は驚く程そっくりです。
43のエンジンをベ−スにボア&ストロ−クupでは
と思いますが、違う経緯をご存知の方は
是非教えて下さい。
エンジンベイですが幅はほぼ同じで約770mmで(意外)
プラグ交換時のやりにくさはほぼ同じのようです。
43は横から前半分のプラグは見えますからフェンダ−が少し
低いのかもしれません。少しやり易い?でも奥は同じですね。
C43は前後方向が短くファン、ベルト、ラジエタ−
辺りの隙間は狭いです。その為ファンカバ−は薄くてちゃっちい感じですね。
>ベルト、奥のラジホ−ス、ウオポン等の交換は大変そうです。

280V6エンジンブロック等はシリンダが一対無いだけで外観は似てます。
Vバンク角も同じように見えます。ダイナミックバランスも
変わらないのでしょうねぇ。
やはり兄弟エンジンのようです。
エアクリはAMGでは無いのでエンジンの上では無く本来の
場所にあります。将来の吸気系チュ−ンとしてはAMGエアクリ
にしてプログラム書換えの余地が在るかなぁとか妄想しました。
勿論ラジ辺りの空間は存分に在ります。
でもプラグ交換は苦労されたようです。>ねっ!しんさん、笑)
あの工具セットがあれば楽だったんかなぁ?

貴重な写真も結構撮ってあるのですが、
時間が無いので楽しみは後日ゆっくりと・・・・(笑)

1,517 hits

E55とC43エンジンV8&V6取材 ロケット屋 05/8/28(日) 0:51
Re:E55とC43エンジンV8&V6取材 sin-h 05/8/28(日) 22:17
Re:E55とC43エンジンV8&V6取材 ロケット屋 05/9/5(月) 18:40
Re:E55とC43エンジンV8&V6取材 sr_188 05/9/5(月) 19:04
ホ−スプライヤ− ロケット屋 05/9/5(月) 19:19

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
1281 / 1371 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
165046
(SS)C-BOARD v3.8 is Free