|
▼centerさん:
整備士とはいってももはや10年以上も前の話でして、
田舎ならでわの軽トラやらの夢の無い車の整備に
ウンザリし、営業に転向した根性無しです(笑
まぁ車いじりは大好きで、自分の車なんかは整備
しますし、過去には古〜い趣味車なんかも所有して
たりしましたが、手先は出来ても専門知識は無いので、
現在の202も症状から判断するのがとっても難しく、
なおかつ国産車なんかでは想像付かない箇所が故障
したりするので、いっつもこちらの202掲示板で
お世話になってた次第です。
おっしゃるとおり、現在の車は過去の経験や蓄積してきた
知識より、専門の設備がないと話にならない状況ですね。
アナログからデジタルへの変革でしょうが、機械的な要素
よりも、センサー不具合等の電気的な不具合が多く、
昔かたぎの整備士には着いていけません(笑
なのでシロウト同然、これからもこちらではチョイチョイ
ご厄介になると思います。
自分の車を自分で仕入れるんで、責任重大です(笑
実際は買う段階の気分で変わるかもしれませんが、勇気を
だして211行こうと思ってます。
またよろしくお願いします!
>▼新参者エディさん:
>
>いやはや専門家、しかも整備士さんでしたか? 大変失礼しました。
>一般ユーザーに比べたら経験や知識は圧倒的に違うことでしょう。
>
>もう既に211に固まっておられるようですが
>背中でよければ押させて頂きます。笑
>
>ディーラーのメカニックとよく話しをしますが、修理や症状からの
>故障部位の推測は、どれだけ事例をこなしたかによるもので
>修理の手順はメーカーのコンピュータ画面による、マニュアルで
>対処するのがほとんどとのことです。
>一度その画面を見せてもらいましたが、昔の職人的な勘や技術は
>このようなクルマには、もはや必要ないのかもしれませんね。
>
>そのようなお立場なら、同業間でのお付き合いもおありでしょうし
>素人が手にするよりは、はるかにアドバンテージをお持ちだと思います。
>吟味をじっくりしつつ、211いっちゃいましょう。笑
|
|