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こんばんは、ろんそんです。
ヘッドガスケットのオイル漏れ.....M102、103、104ではよく聞きますね。
水回りにオイルが回らないうちに交換したほうがいいと思います。
年式的にガスケットの腐りもあるので侮らないほうがいいです。
>1.REINZ製のヘッドガスケットとタペットカバーパッキンを使用するつもり(純正の半額以下なので。)ですが、大丈夫でしょうか? 工賃も高い(17諭吉)ので、純正品を使ったほうが無難でしょうか?
自分はヘッドガスケットは純正を使います。と言うのはメルセデスでもリプレイスに掛からない仕様変更の可能性があるからです。
OEM品で純正品と全く同じものが供給されているとは限りませんので、保険の意味合いが強いかも知れませんが、純正品をお勧めします。
ヘッドカバーのパッキンはOEM品でも構わないと思いますが、メーカーによって
個体差(M102.990の場合)があるのでご自分であまりエンジン回りを触らない
のであれば純正をお勧めしておきます。
>2.昨年タペットカバーパッキンを交換したばかりですが、ヘッドガスケットのみの交換ではいけないのでしょうか?
出来れば使わないほうがいいでしょうねェ。一度熱が入ると硬化も進みますから
基本は開けたら交換ですね。
>3.ヤ○セの見積もりは24諭吉でした。これって高いのでしょうか?
ごめんなさい....整備は自前なので、これはちょっと分かりません。
あとストップリークとかは絶対止めたほうがいいです。
ゴムを膨張させるものなので、ヘッドガスケットのオイル漏れには効きませんし、
効き目が落ちるとクランクのフロントシールやエンドシールからオイルがダダ漏れになります。
....M104ですよね...ハーネス交換してなかったらヘッドを降ろすときに、交換せざるおえなくなるかもしれないですね。
多分再利用出来ないと思いますから。
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