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▼北海道者さん:
>当方E55 210 5万KM
>乗りなのですが、ATオイルを交換した方が
>良いのか、またよく半分だけとか必ず全量とか言う話も聞くし
>距離が走っているならしない方ガとか色々な意見があり
>どれが良いのか全くわかりません。
>是非詳しい人ご指導お願いします。
>また、北海道に交換またはアドバイスを受けれる
>ところがあるかも教えてくれればありがたいのですが。
>北海道在住の方よろしくお願いいたします。
>ディーラーでは変えても、責任は取れません、
>取りかえるというプログラムはないのでとかノラリクラリ
>されてしまい新型の営業に力をいれられます....
同じくE55の00年に乗っています。
ATFは3万kmで一度交換しています。
6万km以上走った車も交換しましたが、スラッジなどもほとんどありません。
機械式と違って細かい制御をしていますので今までのATとは考え方を変えないとなりません。
精神的に交換したいのであれば、量と純正ATFが大事です。
ATFは細かい統一規格は無く、ベンツにおいても自社の設計ATFですので・・・
社外ATFとは添加剤の違いで、膨張率も違います。
熱膨張が違うと量が変化しますので、量が熱膨張で入れすぎると回転部にATFが触れて泡立ちます。
電子制御のATの油圧コントロールはバルブを周期で制御していますので泡をかむと制御がうまく出来ず、すべりが発生するとOHを覚悟しなくてはなりません。
量の管理さえ間違えなければ、交換しても構わないと判断していますが、効果はほとんど無いです。
ですから無交換を推奨しています。またゲージも無いのは、熟知していないところでの交換を避ける意味もあると思います。
また、油温度は正確には診断機による測定が必要ですのでこの辺も問題かと。
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