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Re:ワゴン4マチックの動力性能について
 sr_188 E-MAIL  - 06/4/19(水) 9:11 -

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   こんにちわ。
4マチックには乗っていませんが諸元については弄った経験上、システムは良く理解をしています。
まず、W210とW211の相違点ですが
1)W211の2WDは7速ATに対して4WDは5速ATのままです。これはセンターデフの装備の関係でW210のをそのまま使用していると思われます。(多少の変更はあるはずですが)
2)駆動系もとくに大きな変化はないようです。
3)ESPについては大きな違いがあります。ESPの中のブレーキ制御でSBCの採用で、W210の負圧利用から、SBCの高圧油圧になっています。
これにより俊敏にまた電磁弁を細かくオンオフして油圧コントロールできますので下り坂などでアクセルを離したときに自動で軽くブレーキを作動させてエンジンブレーキがかかるように補助もしています。
分かりやすくいえば211はデジタルで210はアナログでしょうか。

以上のことから動力性能にはなんら劣る事はなく、むしろ安全性は増しています。
ただ、ドライバーの意思に関係なく制御されることが多くなっていることから感覚的に動力性能が落ちていると勘違いされることはあると思います。
私も雪道の上り坂で勢いをつけて上がろうとアクセルを踏んだときにESPの制御でエンジン回転もあがらず、上れるか心配しましたが滑らないように制御しながら上りきりました。ドライバーの感覚としては物足りなさを感じましたので感覚的にあまりコンピューター制御が入ると、動力性能がよくないと思われることはあるとおもいます。

W211に関しては諸説ありますが、機能と考え方はW210よりはるかに進歩していると考えます。
ただ、コンピューター制御が100%かといえばそうではありませんし、誤動作などがコンピューター自身の場合もありますが、ドライバーの間違ったインフォメーションでも起こりうることは当然ありますので。

とりあえずカタログ等を良く見られて正しい4マチックの知識をもたれるのが正しい判断が出来ると思います。

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ワゴン4マチックの動力性能について よし 06/4/18(火) 23:07
Re:ワゴン4マチックの動力性能について sr_188 06/4/19(水) 9:11
Re:ワゴン4マチックの動力性能について よし 06/4/19(水) 21:51
Re:ワゴン4マチックの動力性能について ぼにー 06/4/21(金) 9:54

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