|
雲さん、初めまして。
アドバイス頂いてから、かなりの日数が経過しましたが、先日ヤナセにて無事修理を完了しました。
原因は、グロープラグの寿命でした。(5本のうち1本)
ヤナセのフロント曰く、1本が駄目になったら他のグロープラグの寿命も近いので全部代える方が良いとの事で、全数交換しました。
その後、エンジン始動もスムーズになった感じです。
アドバイスありがとうございました。
▼雲さん:
>▼よっちさん:
>>2002年式の270CDI(ディーゼルエンジン)に乗っています。
>>今回、5年目の車検から車が返ってきたのですが、車検から1週間後から予熱灯の異常が発生しております。
>>
>>通常エンジンを始動する際、キーをONの所まで回す >> 予熱灯の点灯 >> 数秒後、予熱灯の消灯 >> エンジンキーを回しエンジンをかける となるのですが、
>>
>>現在は、キーをONの所まで回す >> 予熱灯の点灯 >> 数秒後、予熱灯の消灯 >> エンジンキーを回しエンジンをかける >> エンジンは正常にかかるものの、エンジンがかかった後、予熱灯が再度点灯し、点灯した状態が30秒ほど続くのです。 その後、予熱灯は消灯します。
>>
>>外車の専門工場で車検を受けたので、そこでテスターにて診断をしていただいた所、"全て(1番〜5番)のグロープラグ故障"とエラーが記憶されている様なのですが、一度に全てのグロープラグが寿命を迎えるものなのでしょうか?
>>あと、グロープラグとエンジンのコンピュータの間にリレー回路(装置)が装着されている様なのですが、これが故障している事も考えられるのでしょうか?
>>
>>ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか。
>>
>>宜しくお願い致します。
>
>同型では有りませんが c250Dに乗っています
>同じような症状(異常?)を経験しています
>アイドリング後消灯するのであれば 抵抗値の異常が考えられます
>実際にはずして点検したところ5本の内一本が断線でその他は
>抵抗値が正常範囲を超えていたそうです
>完全断線であれば予熱灯が付きっぱなしに成るはずです
>アドバイスになりませんが 出来れば実測するのがよろしいかと思います
|
|