|
▼アラパスタさん:
▼memphisさん:
>確か、W126もW140もW220もメーカ指定はハイオクです。
>その「無鉛」は無鉛プレミアムガソリンの事ではないですか?
>そうだとすると、ハイオクの事を指します。
メルセデスは全て日本でいうところのハイオク指定です。今日本では有鉛ガソリンは普通には売っていないので、考えないことにします。
細かいことをいいますとちょっと面倒な話になります。
・メルセデスはオクタン価91以上指定です。
・日本のガソリンはレギュラー89オクタン価以上、ハイオク95以上です。(JIS規格)
つまりはレギュラーでも規格に対するマージンを考えると限りなく指定値91に近くなると私は捉えています。ハイオクのメリットは洗浄添加剤の有無くらいでしょう。
規格上のオクタン価に厳密に近づけるなら、半々に給油していれば確実に91以上にはなるということですね。(^^ゞ
ちなみにドイツの燃料規格は
・Normal 91オクタン価と書いてあったかな・・・(記憶が定かではないです)
・Super 95オクタン価
・Super+ 98オクタン価 (シェルが100にして売りにしている)
規格の違いから、たぶん本国ではハイオク指定というわけではないですね・・・。
|
|