|
一連の作業が終了しました。ちょっと解せないこともありましたが。。
特に守秘義務を負わされるような文面が無かったため、内容を貼り付けたいと思います。というのも、知らない人も多いようですし、半月ぐらいで自分でも見れなくなってしまうからです。
※ka2さん、並行車はDCJサイトのリコール検索で引っかからないことがあるそうです。確かにサイトに明記されてます。。
■エンジン・コントロール・ユニットに関する対策
平成18年4月24日に下記のサービスキャンペーンを国土交通省へ届け出ております。 ※サービスキャンペーンとは、リコール又は改善対策に該当しない場合であっても、商品性や信頼性の品質向上のため対策を講じる場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度です。
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、お早めにお近くのメルセデス・ベンツ指定サービス工場へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただければ幸甚に存じます。
●改善措置区分
種別 : サービスキャンペーン
対策番号 : 038
●不具合の内容
1.エンジン・コントロール・ユニットのプログラムが不適切なため、二次空気導入ポンプと導入空気を制御する制御弁の作動に誤差が生じることがある。そのため、エンジン・コントロール・ユニットがシステムの故障と判断し、エンジン警告灯を点灯させるおそれがある。
2.エンジン・コントロール・ユニットのプログラムが不適切なため、燃料と空気の混合比が適切に制御できなくなることがある。そのため、高速走行した後の停車時にシフト操作を行うと、原動機が停止するおそれがある。なお、再始動は可能である。
●改善の内容
1.全車両、二次空気導入ポンプ・リレーを新品と交換し、エンジン・コントロール・ユニットのプログラムを再設定する。
2.全車両、エンジン・コントロール・ユニットのプログラムを再設定する。
本件のお問い合わせ先:
改善措置内容・修理につきましては、最寄りのメルセデス・ベンツ指定サービス工場へご連絡ください。
本件に関する弊社への問い合わせは、「専用フリーダイヤル 0120-086-880」へご連絡ください。
(受付時間:祝日を除く月曜日〜金曜日 午前9時半〜12時、午後1時〜5時半)
メルセデス・ベンツ指定サービス工場へのご連絡、フリーダイヤルへのお問い合わせの際には上記改善措置の種別と対策番号をお伝えください。
|
|