|
数字だけだとわかりづらいのでハイライトをまとめました。
■位置づけ
基本的には99年に発表されたVisionSLRを商品化したスーパースポーツで、ツインヘッドライトやF1ノーズをモチーフにしたボンネット、300SLをほうふつとさせる巨大なエアアウトレットなど、ほぼそのまま再現されている。価格は税込みで約6,000万円。
マクラーレンにとってはBMW製V12エンジンで627hpを誇ったマクラーレンF1(1991〜)以来のスーパースポーツとなる。こちらは倍額の1億円(!)エンジンは実際にF1で使用されていたものと同じだったそうな。。。
■ボディ
F1テクノロジーからフィードバックされたカーボンファイバー・モノコックで、超軽量構造。しかし、フロントにクラッシャブストラクチャをレイアウトするなど、このクラス最高峰のパッシブ・セーフティ性能を誇る。
■エンジン
SL55AMGに搭載されている5.5リッターV8+ツインコンプレッサーをベースにした専用チューン版。最高出力は626hp。(LeVolantさんの記述を参考)
■トランスミッション
メルセデスでは主流になりつつある7速ATではなく、SL55AMG同様の5速AT。とはいってもシフトプログラムはSLR専用設定で、AMGスピードシフトよりもさらに多彩なモードが用意される。具体的にはスポーツ・モードに加えて「スーパースポーツ」「レース」モードが備わる。
■ブレーキ
フロントに8ピストン・キャリパー+セラミック・コンポジット・ディスクが標準装備。SBCとBA、ESP、ABSの採用もSL55と同じ。いずれの資料にもABCについては記述が無いのでこれは不採用と思われる(このクルマだとコンフォートよりも軽量化なのでしょう)。
■デザイン
SLよりもわずかに長く、広く、低い。重量はロードスターと単純比較できないが、BMW6シリーズ並み。前後重量配分は理想の50:50。
エキゾーストは左右二本出しだが、エンド部はリアスカートからではなく、フロントホイールアーチ後方の両サイドからとなる。リアのトランクリッドには、かつてのエア・ブレーキを模したスポイラーが格納される。これはブレーキというよりも高速域でのダウンフォースによる車両安定化を図ったもの。ドアはご存知の跳ね上げ式スイング・ドア。
ちなみに日本のナンバープレートはフロントバンパー左下方に付いてました。
■インテリア
アルミ調のインテリア。オーディオはあるが、ナビの設定が無い(!)
■生産体制
英国のマクラーレン工場で2台/日のペースで手作業により生産される。向こう7年間に予定されている総生産台数は3500台。これにロードスターが含まれるかどうかは不明(トランクとルーフの大きさの関係は微妙と感じますね)
以上、日米のサイトの情報を参照したので、時系列や地域性による矛盾などあるかと思いますがご容赦を。
参照サイト
GermanCarFans.com
http://www.germancarfans.com/news.cfm/newsid/2031121.001
Mercedes-Benz US
http://www.mbusa.com/brand/models/SLR.jsp
LE VOLANT.jp
http://www.levolant.jp/
YAHOO Autos
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0403/k04031018.html
carview.co.jp
http://catalogue.carview.co.jp/MERCEDES-BENZ/SLR_MCLAREN/latest/overview.asp
|
|