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▼ぱぱ55さん:
ご無沙汰しております。
>マスターさん、
> W202は現行vs重厚のどちらでしょうかね?
私もW202乗りですが、以前W203に乗った際に国産車とかわらないような違和感をとても感じたので、「ニューコンセプトメルセデス」第一号であるW202は従来のコンセプトが程よく残った車であると思います。
W210も乗りましたが、ステアリングがラック&ピニオンに変更されたこともあり、W124や同年式の車が採用していたボールナットの感覚や、重めで少し鈍いアクセル感に慣れている方からすれば「これがメルセデス?」って感じを抱いたことに間違いありません。
W140オーナーがW220に乗り換えたものの、またすぐに良品のW140に乗り換えられたという話も結構あったようですし、グランパスまめさんのようにW210よりもW124といった方もいらっしゃるので、デビューから10年以上経った車も魅力がたっぷりだと思います。
>ゆいぱぱさん、
> 実はCLSは私がBMWとMBで迷っているときの候補車でした。良いところももちろん
> 多いのですが、大きな不満も。最初に候補から落としました。1回目のMCまで
> 購入を控えるのがセオリーとか(?)
これはどの車でも言える事かもしれません。私の乗ってるW202も購入後マイナーチェンジでキーレスがついたり、装備がアップしたにもかかわらず30万円ダウンといったことがありました。幸いというのか30万引きで買ってたので価格に差は生じませんでしたが・・・
> ・外装の重厚感が無い。ドア音もですが、ボンネットを開閉する音の貧弱さに
> は驚きました
> ・内装の質感が低い。ウッドも内張りも(唯一、ダッシュボードのような
> ダミー革の部分もきちんとステッチが入っていて本革のように見えるところ
> は秀逸と思いました)
> ・必要以上に大きく見せすぎている。引き締めずに中空に膨らました感じ
> ・大きさの割りに低機能。SBC作動音はSではなくEライク。ABC無し。
> 500のエンジンは旧型
> これであればEクラスが良いというのが個人的意見でした(こんなんですみません)
最近のメルセデスにあまり触れてないので判りませんが、ダイムラークライスラー日本がバネオとビアノを利用する駅構内のイベントで展示してた際の感じで行けば、ドアのサイズや方向性が異なるとは言え、ドアの重厚感はないし、これがメルセデス?といった感じがしてしまいました。
私もメルセデスの新たな方向性として騒がれたためC219には興味があり、カタログ取り寄せたりしましたが、おっしゃる通りサイズが気になりました。
プラットフォームはW211と同じであるため、装備もW211に準じたものになるのは致し方ないと思いました。
エンジンはV8が旧型を採用してますが、ニューエンジン搭載のW221もデビューしましたし、来年あたりにマイナーチェンジあるかと思います。
内装はダッシュボードにステッチを入れて高級感をだしていますが、他の車でもエクスクルージブ(日本仕様ではAMGのSクラス等)であれば採用されてますし、本国ならオプションでどの車種でもありそうなものです。あちらは本物のレザー張りですが・・・
それなのにW211との価格差が大きすぎる感じが否めません。
>グランパスまめさん、
> もっと雄弁に語っていただけると嬉しいです(笑)生証人みたいな人ですもの。
> 210と124の違いなど。
やっぱりW124オーナーは良い意味で執着心が高いですね。私の恩師もW124 300Eオーナーですが、新車購入からの所有で現行には無関心に近いです。
語り始めればW124の良さを感じざるを得ません。
もちろん私自身も500E(E500)に関心ありますから、プレミア着く前に手に入れたいと思ってます。
R129 SL500に乗せてもらって感じましたが、基本設計は古くてもこれより軽いボディーに同じパワートレインを装備し、4人乗れる車であるというのが魅力的です。
同じ排気量でW211 E500もありますが、W124のようにステイタスが感じられなく、平凡すぎるし、C219は4人乗りでも微妙な感じがしますし・・・やっぱりW124は名車ですね!
以前叔父がW124 280Eに乗ってて、気がついたらW210中期E320に乗り換えてましたが、乗り換え知ってたら譲って欲しかったくらいでした・・・
W202はW202でよい車なんですがね(笑)
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