|
▼ka2さん:
>モーターファン別冊「SLのすべて」より。
>NEWSLのエアコンは、外気温度、日照状況、設定温度に加えて、車載情報ネットワークから得たバッテリー電圧、冷却液温度、バリオルーフの状態、サイドウィンドウの開閉位置、大気の汚染状況、乗員数といった様々なデータをもとに、送り出す風を決定するという最高レベルのもの。
>このシステムは、空調モード、風量だけでなく、エアコンのコンプレッサーの容量まで自動調整するという。たとえば、湿度に応じてコンプレッサーの運転を無段階に調整し、外気が汚れていると判断すると自動的に内気循環に切り替える、といった具合だ。
>しかも、エアコンは気温に関わらず常にオンにしておいて、まず導入した外気を一旦冷却してから、設定温度まで再加熱して湿度を下げるという方法が取られているのである。
凄い情報ですね。要は自分でコントロールなんて貧乏性なことは止めなさいということでしょうか(笑)状況によって動きが変わるのは薄々気づいておりましたが、ここまで芸が細かいとは思ってませんでした。だからコントロールするスイッチが少ないのですね。
貧乏性な私はロジックそのものを知りたいです(爆)
情報ありがとうございました。
|
|