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▼のぶながさん:
コメントありがとうございました。
>初めまして、のぶながです。私も以前は気になっていました。
>確かに私のは夏場のこういったオーバーヒート気味?なのに対して冬場は大してヒーターが効かない傾向にあるのではないかと・・・なんか矛盾を感じています。
そうですよね。
>また190(W201)のオーナーの方はきどっちさんが書かれていますようなセンサーの反応温度の違うものに
>取り替えていらっしゃる方も居ました。
>たぶん、ここへ書きこんでいただけるものと思いますが(笑)
単純にこのセンサのON/OFF制御であれば簡単なのですが、W202は
2極青色センサ→ECU→クライメートコントロール→サブコントロールユニット→ファン
の順に信号が伝達されます。伝達範囲がこれだけであれば抵抗遷移をあわせて
低温版のセンサに取り替えればばっちりのような気がしますが、
人柱作戦実行まで勇気が出ません。
仮にこれでOKになってもクライメートコントロールユニットの自己診断
での水温表示は実際の温度よりも高めに出ることになりますね。
ユニット内のメモリデータを低温時、擬似的にON/OFFさせる前提なので。。
>あ、ファンカップリングは正常に働いていますか?これもかなり作動温度にばらつきがある体験をしました。(エンジンファンが電動でない年式ですが・・)
うちのは94年式なのでファンカップリングが使われています。
停止時ファンをまわすと抵抗があるのでこれが正常ですよね!?
まずはおとなしく79℃サーモに変えることでしょうか?
これだけ高温になると冷却水の劣化は目に見えて進むんでしょうね。
ターボつきの軽自動車も保有していますが、2年毎に交換する
冷却水の劣化は恐ろしい位進みます。変色が著しい。この車も同じ位
劣化するのでしょうね。国産の普通車だとここまで劣化しないのですが。。
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