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▼だいごろうさん:
>T.Mさん早速のレス有難うございます。驚きです!天井が剥がれ落ちるなんて昭和40年代後半の国産ぐらいにしか起こらないと本気で思っていました。あり得ない出来事だと・・・。なのに他にも同じ症状の方が居られたなんて。しかし、高いですね!もう年式が年式なだけに悩んでしまいますね。毎年何か壊れていく、そんな感じです。もう老齢ですものね。幸いに私はこの秋に車検なので個人的には選択の余地があるのかな?なんても思いました。(直して乗り続けるか、手放すかの)本当に有難うございました。もう暫く本気で悩んでみます。
うちのはお決まりのロアアームブッシュ、エンジン&ミッションマウントに加え、メカニックからの指摘で換え時といわれた燃料フィルターにその周辺ホースに、パワステホースに・・・ことごとくゴムというゴムを替えるに至りましたが、実は今の今まで全くの未交換で過ごしてきたのでその代償かと思い、現在走行が6万ちょっとですしまだまだいけるという前提で50万オーバーの見積にめげずに自分なりにもやりくりして交換を伸ばす部品は伸ばし、安く済ませる部品は安く済ませ・・・という感じで終えた矢先の出来事でしたので正直値段やら聞いてかなり参りました。
ただ今車検を期にメンテナンスして50〜60万であと10年乗れるのであればそう高くはない選択だと思いましたし、そんな価格で納得する車に乗り換えられるわけもなく・・・
いろいろ思い出もあり、DIYもやって愛着もあるので手放せないのもありますが、決して後悔はしてませんし、今となっては全てが嘘のようにまた大人しくなってくれて安心して乗れてます(そろそろ交換を先延ばしにしてたブレーキ系を触らないといけませんが・・・)
幸い今の今まで重大な故障といったことに遭遇しなかったことも起因しますが、やはり当たり外れはありますし、仕様に使用&保管状況によってもコンディション変わってくるのでその辺りは何とも・・・
知人が同年代のブリシルの220乗ってますが、天井にそのような症状は皆無でしたから色(うちのはブルブラ)や保管場所(知人は屋根つきながらうちはなし)、あるいは洗車時の天候や洗車機の使用有無なんかにもよっても変わってくるのかな〜なんて憶測ながら考えております。
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