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▼ひらさん Marco。さん シェパードさん sr_188さん
ご教授ありがとうございました。先週土曜日にローターとパッドを交換しました。
ローターは5ミリのヘキサゴンを外したら、固着もなくハブからはずれました。
プラハンマーを準備しましたが、出番なしでした。
関連ボルトはロックタイトを塗って再使用しました。
さて今回パッドも交換して、ユーロエコを取り付けましやが、こちらが少し心配です。
皆様のインプレ通りで、ホイルダストは気になりませんし、ブレーキ利き具合も従来品と然程代わりもなくうれしいのですが・・。
気になるところが二点ほど・・。
ユーロエコはパッドセンサー取り付け部分付近の形状が違い、センサーのニードル状部分を刺す辺りのパッド部分に切り込み加工がしてあります。
よって純正センサーの取り付けがやや浅い感じになってしまったことです。
従来品(ルーカス製でしたが)と比較して、センサーのニードル部分がパッド部に十分刺さり、ベースプレートの切り込みにセンサーがカチッと収まるのですが・・。悪路走行でセンサーが外れるのではと心配です。
今回使用したセンサーはMB純正ですが、メビウスさんから出ている品番のセンサーならシッカリ納まるのでしょうか?
もう一つは、パッドベースプレート裏のキャリパーピストンと接触する薄い金属プレートの形状です。
ちょうど羽根バネの辺りで切り込みり加工がされていて、キャリパーピストン円周部分の一部(長さで10mm程度)が、この薄いプレート面の当たらないのです。よってピストン面の一部の隙間とベースプレートと薄い金属プレート分の厚さの差(薄い金属プレートは0.5mm程度)が出来て、隙間が出来てしまいます。従来品(ルーカス製)は薄い金属プレートがベースプレートと殆ど同一形状でしたので、ピストンも全周面が当たっていたのですが・・。今回ピスストン面全周に薄くブレーキ鳴き止めグリスは塗布しましたが、
雨天走行はまだしも、洗車時に隙間から水が入らないか心配なのですが・・。
アマチュアならではの余計な心配ならいいのですが、所先輩のご意見伺えたら幸いでございます。
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