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▼ありさん:
>「にじみ」を通り越して「漏れ」の領域に入りつつあります。
>とりあえず、カムセンサーを一旦取り外し、液体ガスケットで補修してみます。
>センサー外したら取付けできなくて元に戻せなくなるようでちょっと怖いですが。
まず、これはカムセンサーではありませんよ。
カムの可変動作用の電磁アジャスターです。
状態写真見るとヘッドガスケットから漏れたわたしのとよく似ています。
タイミングチェーンケース右すぐ後ろの辺り(ちょうどオイルディップスティックの後ろの辺)がM111エンジンヘッドガスケットのウィークポイントだそうです。
この場所から漏れて下にこぼれつつ、前に回り込んでアジャスターなどをドロドロにしてました。
最初どこから漏れているかなかなか判らず、シリンダーヘッドカバーや ありさんと同じ電磁アジャスター部分も疑いましたが、プロのところに持って行ったら一発診断でした。
LLCの管理はしっかりされていますか? わたしは国産感覚で大雑把にやってガスケットが錆びて膨らんでオイル漏れを起こしました。(^^ゞ
ガスケットならウォーターラインにオイルが入る前にやった方がいいですよ。
参考までにガスケットの状態写真添付します。
ヘッドガスケットじゃないといいですね。
【1(4).jpg : 70.2KB】
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