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Re:ショックについて
 C240T  - 08/12/30(火) 1:26 -

引用なし
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   一昨日 ビルシュタインのノーマルストロークのスポーツにDIYで交換しました。

結論から言うとSST無しでも、やれないことはないです。
スプリングのコンプレッサーも特に必要はないと思います。(私は持っていません)
参考にさせて頂いたHPはこちらです。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/chaguma/hamon/hamon5.html

現状、BTS(ショートストロークですよね?)で今回 カヤバ(ノーマルストローク)と言うことなので、
BTSのショックを外すのは大きな問題はないと思います。(短いので)

リヤ側は、
新しいショックを入れるときは、上記HPのようにガレージジャッキがあれば、
意外と苦労しなくても済みます。

フロントは知恵の輪です。外すときにどうやって外したか?は覚えておいた方がよいと思います。(私は純正がヘタって短くなっていて、簡単に出せましたが、入れるのには苦労しました)


少し注意点としては、

1.フロント側のアッパーマウントは作業するところが狭いので、クロウフットレンチがあると作業が早くなります。(ヤフオクの安い工具を買いました)


2.国産では余り使わない、13mm、16mmのレンチを多用します。工具の確認は事前にしておいた方がよいと思います。(小さいモンキーもあると楽です)
  BTSならば、下側は17mmボルトと16mmナットだと思います。(純正は両方とも16mm)
  アッパー側は17mmだったと思います。


3.ご存じだとは思いますが、ネジの締め付けは1G(ロアアームをジャッキで持ち上げ車体が持ち上がり出すところ)の荷重をかけた方がよい らしいです。(私も人から聞いた情報です)


私は国産も含め、ショック交換は、ほぼ初めてでしたが、
リヤの内装バラシが面倒なワゴンでAMGのスタビ交換(新品ブッシュに手こずりました)も同時にやって、1日仕事になりました。
セダンで他の作業がないのならば、半日位でもできると思います。

ご参考になれば幸いです。


▼こうたんさん:
>物がKYBのア.カスショックって名前だったんで…さすがにそれはわかります(/_;)
>純正プラスアルファの減衰力です
>コンプもあるので近々やってみようと思います。

130 hits

ショックについて こうたん 08/12/29(月) 19:15
Re:ショックについて しん@北摂駐屯地 08/12/29(月) 23:04
Re:ショックについて こうたん 08/12/30(火) 0:12
Re:ショックについて C240T 08/12/30(火) 1:26
簡単に取り替えられます。 Tad 08/12/31(水) 21:20
Re:簡単に取り替えられます。 202糊 09/1/3(土) 10:54
Re:簡単に取り替えられます。 こうたん 09/1/3(土) 15:25
Re:ショックについて きどっち 08/12/30(火) 20:23
Re:ショックについて こうたん 09/1/12(月) 7:50
ちなみに こうたん 09/1/16(金) 6:02
Re:ちなみに つぐお 09/1/21(水) 1:31
そうですよね こうたん 09/1/21(水) 12:05

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