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▼amさん:
>お金をかけたくないので、コツコツと自分でハーネス修理しました。
>インジェクタ部、エアマス部、水温センサー部?とショートしそうになってました。
うぅ〜〜む・・・、見える部分をいじると見えない部分に負荷が行ってどうなるか判らないですよ。(>_<)ヽ
DIYで全ハーネス引き直した経験から言いますと、対症療法は危険をはらんでます。
なんせ、前の写真のとおり酷い品質で20本程ひとまとめにくるまれた部分でさえ中で崩れてショートしかかってました。
しかも内部に数ヵ所180度折り返しというハーネス設計・作製としての禁じ手まで使ってあります。
脅してばかりで悪いかとは思いますが、このままウマいこと持ち堪えると良いですね。(^^ゞ
そのまま部分補修で行くとすると、あとヤバそうなのはノッキング・カム・クランクの各センサーへのケーブルでしょうか。
直4エンジンはカムは問題あってもエンジン掛かりますが、クランクは始動不可&エンストします。
ノッキングは警告灯点灯します。
>気になることは、診断機で診てもらった時エアマスの不良は無かったことです。
>エアマスが異常でも診断機が拾わないことってあるのでしょうか?
エアマス異常というエラーコードはないですが、経験のある人が診れば適正値かそこから外れているかで判断がつきます。
数値が取り敢えず適正に入っていても、他のエラー履歴からも判断出来ます。
ちなみに私の96年式ではエアマスへのハーネス部分(もちろんメインハーネスと一体)は、経年劣化のない品質のモノが使われてましたので、エアマス部分は引き直していません。
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