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▼初心者さん:
そーですね、ソレで良いと思います。デフ・ミッションオイルも同様に、オイルに関してはいろいろ意見が分かれるところです。コレが正解!っちゅ〜のがないような気がします。
実際ウチの嫁の妹さんは10W-30で2年間無交換走行状態ですから(恐ろしい・・・)、ソレはそれで行き過ぎのような気もしますがある意味問題ない訳ですから100%間違っているとは言えませんし。
わたくしの場合は周囲に優れたメカニックどもが大勢おりまして、たまたまヘッドを下ろした時に、見てはいけないと言いますか見ないほうが良かったものを多数発見されてしまい(?)、興味本位も半分ありどんどこバラバラにされて今日に至っている状態です。
いろいろな状態を経験している優秀なメカニックどもですら、ことオイルに関しては意見が分かれることもありますから。ただ非常に参考にはなりますね。
因みに先日紹介した無謀なオイル交換は、たまたま缶が凹んで売れないSHオイルが余ってしまい捨てるのももったいないので話のネタ的にやってみただけですぅ。メカニックからは『意味がない』っと言われておりますのであしからず(でも旧車には100%効果ありますよ!)。
クルマがノーマルならあまり神経質になる必要はなく、春と秋などと期間を決めて定期的に交換さえしていれば大丈夫でしょうが、コレが過給あげて高回転域運行のみだったり、または極端なチョイ乗り油温上がらず運行だったりするのなら、ちょっとオイルのグレードを変えてみる必要があるかもしれませんね。
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