|
個人的な意見としては、エンブレ多用は、好ましくない気がします。
(もっとも頻度にもよりますが)
「全ての負荷が逆方向にかかる」ので、金属にも、ゴムにも影響が出る
と思います。
ただ、ヨーロッパでは、M/Tの文化が長いため、ノークラッチのマニュアルのように操作するとも聞きます。
私のはティップシフトが付いていますが、普段はDレンジです。
追い越しや長い下り坂では、適度に操作しています。
メカ的にOKかどうかは?過去に専門店等で、聞いたことがありますが、
良い回答をしたところは、なかった気がします。
ただ、明確な理屈も聞いたことがありません。
ブレーキについては、私は、ボッシュのノンダストタイプを使用しています。
(ローターもボッシュ 行きつけのお勧めだったので)
ジガあたりも、良いと聞きますね。
とりとめもなく、思いついたままですが、ご参考に
▼またまだ乗りたいW202さん:
>99年ので電子ATで、ティプシフトでないシフトですが、
>減速時にエンジンブレーキとブレーキパッドでブレーキダストでホイールを汚したくないのでD→4→3とレバーで減速させてます。
>こっれてメカ的にOKなのでしょうか?
|
|