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車検、部品交換を無事終了しましたが、街乗りでは・・・・?、高速ではオ!・・・・と言う感じがあったので、遅れましたがご報告いたします。
交換した部品は、Rコントロールアームジョイント、Rホイールベアリングジョイント(ピロボールジョイント)です。ヤ○セさんの車検見積もりで指摘を受けたのはピロのブーツ切れだけでしたが、ついでにCアームのジョイントを交換、リアのアーム類は痛んでなかったのでそのまま使用しました。
部品代は、某商事さん等で特価品として販売されていましたので1万程でしたが、工賃が思いのほかウ!・・・・でした。
ヤ○セさんでなく、出来るという整備工場にお願いしましたが、専用機械が無いためかリア付近を全部バラ(シャフト付近までバラ)して、ジョイント交換は圧入屋さんに外注での作業となり、工賃が跳ね上がったようです。(ヤ○セさんよりは安)
整備工場さん曰く、たまにはバラしてやった方が長く乗るのには良い?・・・・とか。
ヘッドカバーのペイント禿は、大きいカスを採ってれば大丈夫では?との事でした。
肝心の交換後にインプレは、リア腰周りの段差でのバタつきが減少し、ねばりとしなやか感がでたようです。また、後部座席の乗り心地は格段に上昇したようです。
フロント付近のブッシュ類は痛んで無いようでしたが、マウントを含め次回車検までの課題としたいと思います。
ご報告まで!
▼multi-talentさん:
>ありがとうございます。
>来月の車検と同時に交換の予定で、結果も、この場で情報提供させていただこうと思います。
>仰られる様に今まで幸運だったのでしょうね。お褒めを頂くとますます愛娘が愛しくなりました。
>
>▼メイコーさん:
>>部品代なら、SJとか某A商事とかネット販売のお店に車台番号を伝えて
>>自車に適合する部品を手配すればいいと思います。Yの部品は別会社に払う
>>高い保管料を上乗せして販売するので、私は高いと言う印象を持っています。
>>
>>工賃なら、Yは技術程度の割りに高い印象で、場合のよっては下請けに出したり
>>するみたいでね。
>>MB整備に慣れた専門工場でも技術の高いところは時間諭吉一人くらいは
>>かかります。逆に工賃で作業時間がわかりその技術程度もわかるというものです。
>>
>>10万キロ手前で初めての大修理とは大変幸運ですね。
>>そこまで行く前にロアアームブッシュとかオイル漏れとかエアコン修理とか
>>大概経験するものですよ。
>>
>>わからないことがあったらまた聞いてください。
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