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Re:エアマストは、
 金星号  - 11/10/30(日) 0:47 -

引用なし
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   ▼tabateiさん 初めまして。

>エンジンは、ご存じの通り、ガソリンと圧縮した空気を混ぜながら火を
>爆発させて動きます。

細かい指摘で申し訳ありません、 『爆発』 ではなく正確には 『燃焼(行程)』 です。
プラグが、混合気に着火し 『爆発的な燃焼』 をするのです。


>最も効率よく燃焼するにはガソリンに対して適切な空気量を・・・

ガソリンエンジンの場合、一般的に論理空燃比は14.7:1(空気:ガソリン)、
出力空燃比は12:1、経済空燃比は17:1ぐらいです。(正確な値は、どなたか お願いします。)
論理空燃比 → 論理上最適とされる、燃料と空気の比率。 出力空燃比 → いちばん出力
(パワー)を稼げる空燃比。 経済空燃比 → もっとも燃費のいい空燃比 です。

>コンピュータは、空気量データや燃料データを逐次計算し、エンジンに
>付いているスロットルバルブの開閉を制御して、ガソリンや空気の量を
>調整する仕事をしています。これを電子制御式のエンジンといいます。

コンピュータが制御しているのは 『スロットルバルブ』 ではなく 『インジェクター』 だと
思いますが・・・。 (スロットル バイ ワイヤー ならコンピュータが制御しますが、202は機械式のスロットルですので)
スロットルバルブは、アクセルペダルに連動してエンジンの吸入空気量を調整し、出力の調整を
します。 その時の吸入空気量をエアマスが測定し、吸入量に見合うガソリン量をコンピュータが計算 (というか、プログラムで決められている) し、インジェクターが ガソリンを噴射し 混合気(ガソリンと空気の混合物)を作ります。


>コンピュータ側で、記憶していた古いエアマスのデータをリセットする・・・

ネットから得た情報では、エアマス交換後 イグニションキーを 『 II (2:国産車でいう
”イグニション”) の位置』 にしたまま 10分ぐらい放置するのだとか・・・。

諸先輩の方々、『エアマスのリセット方法』 合ってますでしょうか?


田舎者さん

>まだ、請求はきませんが、ちょっと怖いです。

脅かすわけではありませんが、『エアマスの交換』 私の車検の見積もりでは10万円程だったと。
以前、W202に乗る、最寄りのディーラーの営業さんもそう言ってました。
早めに用意できますよう、祈ってます・・・。

119 hits

エアマストは、 田舎者 11/10/28(金) 21:59
Re:エアマストは、 金星号 11/10/28(金) 23:25
Re:エアマストは、 田舎者 11/10/28(金) 23:48
Re:エアマストは、 tabatei 11/10/29(土) 9:13
Re:エアマストは、 金星号 11/10/30(日) 0:47
Re:エアマストは、 田舎者 11/10/30(日) 21:07

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