|
▼poohさん:
poohさんご教授、本当にありがとうございます。まだまだ知らない事柄ばかりで恐縮してしまいます。
>>ニューマチックと呼ぶ圧搾エアでエアコン切換や、ドアロックなどを制御している訳ですが、ポンプも以前より頻繁に動作している気がします。
>エアコンやヘッドライト光軸はエンジン負圧、ドアロックはトランク内の電気ポンプです。
>まずはそこを切り分けるべきですね。
ニューマチック!。私、勘違いしていました。エアコンの制御も受け持っているものとばかり思っていました。
>エアコンのバキュームソレノイドが破れたり、負圧全般どこのホースが割れたり外れても全てが関連して挙動がおかしくなります。
再度、細かなエアコン動作確認をして見ます。現状ではエアコンの挙動に不信感はなく、従前通りの吹き出し動作は保たれていると感じているのですが…。当然、冷暖房は指定された風量と温度で風が出てきていますが、クーゥ、クーゥ と空気が漏れるような繰り返しの小さな異音が、現在抱える最も顕著な現象です。
poohさんの述べられた、バキュームソレノイド とはどの辺りについているものでしょうか?
昨日、助手席コンソールの下パネルを剥ぎ異音音源を探しましたが、発見不能でした。
次回はハンドル後方ブレーキペダル上のパネルを剥いで音源捜索して見ます。
どこかのエアホース等のクラックではとも考えるのですが…。
>エンジンルーム内の負圧分岐のブロックやエンジン各所につながっている負圧ホース、ATに行っている負圧ホースも全てが要因になります。エンジン・AT関係のホースは差し込んであるだけなので作業時にちょっと触れただけでも抜けることもあります。(熱劣化で簡単に折れもします)
ATF交換時にAT本体脇に付いていたバキュームモジュレーターのエアチューブをいじったつもりは無いのですが…。今のところエンジンのATF混合燃焼も感知していません。当然、エンジンの調子も通常レベルだと感じています。アイドリングも安定しています。
>エアコン止めて何も症状出なくなればエアコン系に問題ありですね。
>負圧系に異常あると最もハッキリ症状現れるのは、ヘッドライト光軸が完全に下に落ちます。
やはりエアコン系でしょうか。近く光軸、見てみます。
>
>エアコン系統に問題ありの場合は、アクセルのオン・オフによって吹出し口が上手く切り替わらなかったりします。
アクセルオンオフでの吹き出し口への影響は感知できないのですが…。
継続して調査してみます。またご助言下さいますよう、お願いいたします。
|
|