ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
13404 / 15550 ←次へ | 前へ→

Re:前輪タイヤの切れ角度のこと
 ザウバー  - 04/12/6(月) 10:44 -

引用なし
パスワード
   ▼のぶながさん:
>最近、考えるようになりましたが、ステアリングを切り込んでいきますとタイヤが
>少し傾きながら切れていきます。しかしL、Rではその切れ角度が若干異なるようです。これはなんとなく理解できるのですが、どのくらい異なるのでしょうか。これはさておき、もとへステアリングを戻すとその差は「0」になるメカニズムが理解できません(笑)教えてください!

どうされたんですか!(笑)
サスペンション工学に目覚められました?

左右差がどれくらいかはわかりませんが、ステアリングを切り込んでいった時に
タイヤが傾くのは、キャスター角が設けられているからです。
特に欧州車は高速直進性を高めるためにキャスター角が大きく付けられているので
ステアリングを切り込むと、タイヤが大きく倒れこんでいきますね。

切れ角の左右差は「アッカーマンアングル」と言い、簡単に言うとスムーズに
コーナーを曲がるために付けられた左右差です。
車の外輪と内輪は旋回半径が異なるので、同じスリップ角が付いたのでは、
スムーズに曲がれないというわけです。

58 hits

前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/3(金) 14:31
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと ザウバー 04/12/6(月) 10:44
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 11:26
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 11:46
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 12:04
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 12:46
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 13:30
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:14
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:29
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:41
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 15:05
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 15:25
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:20
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:34
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:55
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 15:19
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 15:58
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 16:07
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 16:54
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 17:02
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 17:17
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと マスター 04/12/6(月) 17:57
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 18:37
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと マスター 04/12/6(月) 19:01
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/7(火) 9:59

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
13404 / 15550 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109438
(SS)C-BOARD v3.8 is Free