ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
13401 / 15550 ←次へ | 前へ→

Re:前輪タイヤの切れ角度のこと
 のぶなが E-MAIL  - 04/12/6(月) 12:04 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>▼ザウバーさん:
>>切れ角の左右差は「アッカーマンアングル」と言い、簡単に言うとスムーズに
>>コーナーを曲がるために付けられた左右差です。
>>車の外輪と内輪は旋回半径が異なるので、同じスリップ角が付いたのでは、
>>スムーズに曲がれないというわけです。
>
>なるほど、メカ的には分かりませんが、理屈では理解しました。
>この話を読んでいて、列車の例を思い出しました。
>
>列車の車輪のレールとの接触部分は、斜めになっていて、外側の方が内側より
>直径が小さいです。これは列車がカーブを曲がる時、遠心力で外側の車輪は
>外に押し出されて、レールとの接触部分は車輪の内側(半径大)になり、
>また内側の車輪は外側の半径が小さい部分が、レールと接触し、同じ回転数でも
>内輪差を調節している訳ですが、これと似たようなことをキャスター角で
>調整しているのでしょうか?

う〜ん、それは後輪で言えばデファレンシャルギア、、前輪はフリー(FR)の場合で、ちょっと違うんじゃないかなぁ・・

驚きはキングピン角どです、前輪タイヤは中立から右、左へステアリング切り込みますと、このキング角でタイヤが中立位置より下がろうとします、すなわち車体を持ち上げようとするわけね、、それでステアリングから手を離すと、侍従でタイヤが中立に戻ろうとするわけですよね、、賢いキング角です、、知ればしるほど奥が深いです。

でも、その「アッカーマンアングル」とかいうやつ、、左右の切れ角度に徐々に差がつくとしたら、凄いですね!?

82 hits

前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/3(金) 14:31
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと ザウバー 04/12/6(月) 10:44
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 11:26
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 11:46
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 12:04
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 12:46
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 13:30
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:14
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:29
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:41
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 15:05
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 15:25
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:20
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 14:34
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 14:55
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 15:19
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 15:58
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 16:07
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 16:54
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/6(月) 17:02
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 17:17
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと マスター 04/12/6(月) 17:57
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと yasyas 04/12/6(月) 18:37
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと マスター 04/12/6(月) 19:01
Re:前輪タイヤの切れ角度のこと のぶなが 04/12/7(火) 9:59

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
13401 / 15550 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109438
(SS)C-BOARD v3.8 is Free