|
▼poohさん:
>▼のぶながさん:
>▼マスターさん:
>
>>>1.一シリンダーあたり2個ですか?
>>
>>2個だと思いましたが
>
>あのVエンジンシリーズはSOHC3バルブ・ツインスパークですね。何でも排気バルブ1にして熱の逃げを少なくしつつ時間差点火でパワーとクリーンな排ガスを実現するとか。
>
淡路の時、少し話しましたね!思い出しました。プラグに行くイグニッションコイルは何個でしょうか?(笑)
ややこしい、、点火タイミングでしょうね!?
>
>>>2.4発も? 2個ですか、一個ですか?4発の場合はDOHCでしょうか?SOHCですか?
>>
>>DOHCです
>
>直4はDOHC4バルブ・シングルプラグですね。
なるほど。。じゃ前期、後期おなじですね。
>
>
>>>MAZDAのロータリーも点火プラグは2個でした?
>>>3.今もロータリーはワン・ローターあたり2個でしょうか?
>
>ロータリはツインスパークです。あの燃焼室の形状では必然的にツインになるのでしょう。今回のレネシスは以前不可能といわれた、排気もサイドポートです。
>従来はペリフェラルポートしかできなかったのですが、コンピュータ技術とマツダの執念で効率の良いロータリーが開発されたわけですね。
そうなんですか、、よく横文字の意味がわかりません(笑)
レネシス・・・ペリフェラルポート???
|
|