ベンツ画像ヘッダー

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
12494 / 15555 ←次へ | 前へ→

Re:ブレーキパット
 まっきー  - 05/1/18(火) 13:34 -

引用なし
パスワード
   ▼yasyasさん:
>私のもこのあいだの点検時に、1年後の車検の時には前輪はパッドとローターを
>変えた方がいいとアドバイスされました。通勤だけに使用ならローターは
>持つかなあ? などと微妙な言い回しでしたが。
>
>前輪ディスクローターは整備手帳の点検整備項目には、標準厚 22mmで
>使用限度は、19.4mmとなっていますが、ローターのエッジをツメで触ったところ
>ちょっと引っかかる程度でしたので、1mmぐらいしか減ってないようなのですが
>これはエッジ部も含めて減るものなんでしょうか?
>ディーラーの言うとおりにしてたら、何でも変えられそうなきがしています。
>ノギスで計ってチェックしてみようかなぁ?
>また使用限度より薄くなると、どのような影響がでるのでしょうか?

お金に糸目をつけなければローターも交換するのに越したことはないのでしょうけど。
とくに,パットだけの交換は,ブレーキ鳴きのクレームに繋がりやすいので,ディーラーは嫌がるのかも。

パットのあたらないエッジは減らないので段差ができますね。その段差から判断するに,厚みだけならまだ交換しなくてもよいのでしょう(その段差がブレーキ鳴きの原因の一つになったりするのですが)。
でも,厚みはまだ充分でも,ローターに深い傷があったりして,交換を勧められたのかもしれませんね(善解すれば)。

ローターが使用限度より薄くなるとどうなるかですが,ローターが割れやすくなります(爆)。めったにないですけど。

でも,そもそもブレーキのローターやパット交換をディーラーでするなんて,もったいな過ぎます。
ご自分で交換する技術がなくても,部品屋さんやオークションで購入して,部品持込みできる自動車整備工場で交換しましょう。

99 hits

ブレーキパット まっきー 05/1/18(火) 0:04
Re:ブレーキパット マスター 05/1/18(火) 0:25
Re:ブレーキパット まっきー 05/1/18(火) 11:54
Re:ブレーキパット ザウバー 05/1/18(火) 12:28
Re:ブレーキパット yasyas 05/1/18(火) 13:18
Re:ブレーキパット まっきー 05/1/18(火) 13:34
Re:ブレーキパット yasyas 05/1/18(火) 13:52
Re:ブレーキパット pooh 05/1/18(火) 18:50
Re:ブレーキパット yasyas 05/1/18(火) 20:55
Re:ブレーキパット pooh 05/1/18(火) 22:02
Re:ブレーキパット pooh 05/1/18(火) 22:19
Re:ブレーキパット まっきー 05/1/18(火) 13:21
Re:ブレーキパット マスター 05/1/18(火) 20:10
Re:ブレーキパット ザウバー 05/1/19(水) 0:17
Re:ブレーキパット 姫ちゅ@143 05/1/19(水) 1:28 [添付]
Re:ブレーキパット yasyas 05/1/19(水) 9:26
Re:ブレーキパット まっきー 05/1/19(水) 9:53

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃BBS一覧 ┃HOME  
12494 / 15555 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
1109705
(SS)C-BOARD v3.8 is Free