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のぶながさん,タイヤ交換おめでとうございます。
のぶながさんとはチャットでもお話ししましたが,私は,dBを履いてました。
自分で選択したわけではなく,車を買ったときから付いてたんです(笑)。
dBはマイナーチェンジしてますが,マイナーチェンジ前のです。
このタイヤ,確かに静かなんだと思います。
走行性能に関しては,扁平率によって,凄く評価が変わるタイヤです。
人によっては,「止まらず曲がらず,危ないので,すぐに別のタイヤに付け替えた」,などという話も聞きます。
私の扁平率45では,そこまで悪い印象はありませんでしたが。
タイヤのインプレッションでは有名どころの「村上タイヤ」さんのサイトです。
http://www.murakamitire.co.jp/impression/list.html
車を購入してまもなく,性能チェックも兼ねて中央高速道路の相模湖付近(大垂水でしたっけ)をハイスピードでコーナーリングチェックしたことがあります。
ボディはしっかりしてて,ドイツ車の剛性を感じることはできましたが,タイヤがよれる印象はありました。
(この車でドイツ車は2台目です。)
あと,路面が濡れていると,ABSがすぐ作動する印象もあります。
しかし,溝がなくなるにつれて,だんだんしっかり感はでてきました(笑)。
多分,静粛性をなるべく維持しつつも,剛性を出したのが,dB-EURO なんだろうと思います(市場の要求)。
そのdBですが,私の車は,なぜか前輪の内側が片減りします。
ローテーションもせずにそのまま履いていたところ,約1万8000キロで片減り寿命を迎えました(笑)。
でも,後輪は,綺麗に減ってましたので(っていうか,全体的にも後輪はまだまだ溝も充分でした),片減りした前輪を後輪に,後輪を前輪にローテーションもしましたが(遅すぎ・・),やっぱり危ないので,後輪に持っていった片減りdBは廃棄して,ミシュランのパイロットスポーツに替えました。
これも異論を唱えられる方も多いと思うのですが(前後異種銘柄)。
でも,意外と違和感はなかったです(高速道路でのハイスピードコーナーリングは試してませんが)。
タイヤの選び方は人それぞれですが,私はオーディオも純正のままで凝ってるわけでもありませんし,もともと,この車自体,あまり静かな車だとは思っていないので,タイヤにあまり静粛性は求めません。
で,最後の落ちなのですが・・。
のぶながさんのタイヤ交換に触発されて,本日,前2輪分も,ミシュランパイロットスポーツを購入いたしました(笑)。
スーパー自動後退だと,1本3万4000円もしてもったいないので,ネットで手にいれましたが。
もし,今度のオフ会に参加できることになりましたら,4輪とも同一銘柄で馳せ参じますのでよろしくお願いいたします(どんな落ちだ・・)。
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