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▼まっきーさん:
>▼Syu@C200さん:
>>横レスすみません。ビルのショックは、業者筋であれば、ビルシュタインテクニ
>>カルセンターで、リペアもしくは減衰力の調整をして貰えます。そのことがある
>>ので、消耗ビルでも価値がそんなに下がらないんだと思います。前は個人でも持
>>ち込めて、一時某所で流行ったんですが、変な連中が持ち込むに至って、個人
>>持ち込みは×になってしまいましたとさ。でもフロントショックを買えば高い
>>W124は、迂回してもリペアしてもらうケースはそこそこあるようです。
>>
>オーバーホールも結構お金が掛かったような・・。
>欧州車は,ショックの値段が廉価なので,オーバーホールも,新品への交換も,金額的に大差なく,それほどメリットがないなって思った記憶があります(ブレーキのローター研磨と同様に。地球環境に優しいかはともかく。)。
>違いましたっけ?
リペア価格は¥10K/本、調整価格(リペア込)¥15Kで、そこに業者手数
料が乗るようです。日本の場合は、ビルシュタインブランドがきっちり押さえら
れてるので、かなり状況が特殊だと思います。だからリペア商売も成り立つし、
リペアを前提にした期待価格があるんではないかと・・・。
>
>>ところでステダンにしろショックにしろ、個人的にはいちばん製造バラツキが
>>発生する部品だと思ってます。新車時からショックが一本固着してたり(!)
>>ステダンが20000キロでオイル吹いたり、タイトナーショックも同じく
>>20000キロで寿命になったりと、ヒドイもんです。もっともタイトナー
>>ショックは、4気筒車だと弱い傾向はあるようですけど。
>
>確かに,バラつきが・・・。
>
>あと,ステアリングダンパーの早期の劣化は,ロアアームブッシュの劣化から来ることもあるようです。
>以下,引用です。原文は,下記サイトをどうぞ。
>
>「C36(W202)やE50(W210)などをお持ちで、このごろ直進安定性が悪くなってきたとお感じの皆様へ朗報です。
>このトラブルの大きな原因は、主にロアアームブッシュの劣化にあります。この時期のメルセデスのロアアームブッシュはもともと非常にやわらかく設計されており、短い周期で交換が必要となります。特にロアリングされているお車や、据え切り等ブッシュ類がねじれ易い状況においては、非常に早い時期にブッシュが切れてしまいます。頻繁にステアリングダンパーを交換されていることはないでしょうか?これはブッシュの劣化により発生する振動でダンパーがパンクしてしまうのです。症状がひどい場合にはアームがフレームを叩いてしまうこともあります。
>
>ロイテクニックではこの問題の抜本的な解決策として、ロアアームブッシュを特殊な方法で加工し強化します。何回もテストした結果、本来の性能を損なわずに、耐久性だけを飛躍的にあげることに成功しました。施工した車両のアライメントは、何千キロも走行した後も狂いはほとんどありませんでした。また高速における直進安定性は純正ブッシュ以上に良くなります。…(続く)」
>
>http://www.roy-tech.co.jp/index.html
情報ありがとうございます。実は2万キロで吹いたステダン、新車時から2万
キロだったんです・・・
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