|
こんばんは。
私は10年近いと言うこともあり全部交換してしまいました。エンジンブロック側のだけは、手が入らずウォーターポンプ交換の時にまわしました。(ショップでやってもらうつもりでそうしましたがDIYになりそうなので、そうなれば結果は一緒でした、笑)
水道水で循環させてなんてそこまでの必要はないと思いますよ〜。エンジンオイルのフラッシングと同じようなモノで、神経質にやった割にたいした効果はないと思います。
こういったこと(水抜き剤等)でいつも私は言っているのですが、本当に必要なことならメーカが指定してきますよ〜。
やるならsunriseさんのようにエンジンブロックまで抜くのがいいと思います。
使う水も工業用蒸留水はなかなか手に入らないと思うので、水道水で問題はないでしょうね。私は家の水道水の鉄分が多いので、嫁さんの実家の水道水を使いました。
エア抜きは全く意識しなくていいです。一回リザーブタンクに満タンに入れて、少しエンジン回すと減るのでその場で(吹くほど暖まらないうちで充分)もう一度満タンにして、普通に走って数日様子を見て減っていれば(少しは減る)入れるくらいで問題なしです。リザーブタンクの中に水が有りさえすれば気にする必要もないのですから。高速ではSA・PAもあるので水を持っている必要もないですしね。
それ以上に減ればどこかから締め付け不足で漏れてます。私ラジエタ側のアッパの締め付けが弱く漏れました。(笑) プラスチックなので怖くて弱めに締めたのが原因でした。
|
|