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▼poohさん:
>▼Syu@C200さん:
>>こんばんは。個人的には、5年でヘッドをあけた1049エンジンの水路に、
>>沈殿物溜まってるの見てしまったのと、クーラント定期交換していても
>>リザーバタンクのセンサーがヘドロで埋まるのは、とくに124では定番な
>>ので、水道水ウオッシングはクーラント交換毎にやってます。行きつけのスタ
>>ンドにポリタンクで排水持ち込んで、800円で処理して貰ってます。
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>ほ〜っ、やはりそこまでなりますか。確かに私の循環ポンプはヘドロが原因で不調です。
>質問ですが、水で循環するくらいで取れますか?? 循環ポンプ清掃では歯ブラシでかなりキツく擦っても、なかなか取れませんでした・・・。取れるんなら次回ウォポンの時にやってみよ〜かな〜。
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>でも、水で循環清掃してしまうのは、年式的に穴あきそうで怖い部分もあります・・・。
実はクーラント交換を、新車から3年目と5年目に実施して(水道水洗い込み)
6年目に、ヘッドあけて見ましたが(別に不調ではなくて、知人の整備士の研修
用)ヘドロはごく少なかったので、効果あると思ってます。もっとも5年目以降
使ってるクーラントはデルコのデキシクールなので、厳密に言い切るモノではな
いのですが。循環清掃といっても、抜いて、水道水だけ入れて、アイドリングし
て、そこら一周して、また抜いて、また水道水入れて・・・を3回くらい繰りか
えすだけですから。
それとヘッドあけてわかりましたが、貝印のピューラは洗浄能力はやはりある
と思います。某有名整備士さんは、このガソリンいれてるエンジンのOHにつ
いては、料金まけてもいいと言ってました(笑)
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>>それとクランクケースのドレインでクーラント排出してるんですか?
>>あのドレイン、舐めそうで恐くてあけられないんですけど、なにかコツ
>>あるんでしょうか?
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>これやってるのはsunriseさんです。私は不精者なのでそんなことやれませ〜ん。(^^ゞ
了解です。シール仕入れるの面倒くさいので、わたしもあまりしたいとは・・(笑)
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