|
▼のぶながさん:
>東京ドーム帰りに赤坂で一杯(笑)レスが遅れてすみません。なんかガソリンと一言で片付けられない様子ですね。W202は無鉛プレミアムガソリンが指定されておりますが、かりに安いレギュラーガソリンをいれますとどーなりますか?教えて下さい。ガソリン(液体)にラベルを貼る訳にもいかず騙されれば私はわかりません(笑)なんかガソリンも過去に話題になった牛肉とか生鮮食料品のような感じですね。
日本では一口にハイオクと言いますが、メルセデスはオクタン価91以上指定です。ドイツのスタンドにはレギュラー(オクタン価91)・スーパー(同95)・スーパープラス(同98,シェルは100)があります。(のぶながさんはご存じかと思います) つまりドイツではレギュラー指定なわけですね。
バイオ軽油は理解出来ますが、スーパー軽油は理解不能でした。(脱線しました)
ちなみにドイツでレギュラー指定車にスーパーを入れて、アウトバーン最高速テストしてみましたが何にも変わらなかったです。当然と言えば当然ですが。
そして日本のJISでのレギュラーとハイオクの区別は、レギュラーオクタン価89以上・ハイオクオクタン価95以上と定められています。“以上” というのがミソで私見ですが、おそらく日本のレギュラーもマージンを考えるとオクタン価90〜91はあるのではないかと考えています。
一度石油会社に質問しましたが89以上としか言えないとのことでした。(商売先行の為でしょうね・・・)
なので仮に89と95としても、半分ずつ入れていれば92は確保出来るわけで少しはお安くできますね。まあ、あとはハイオクには各種添加剤が入っているので、若干エンジンには優しいかもしれないですね。
こんな細かいこと書いてますが、愛知県は以前はハイオクでも安かったことと、年間でも1〜1.5万円位の差にしかならないのでハイオクを入れてます。(^^ゞ
|
|