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▼のぶながさん:
>ところでpoohさん、、いまどきよくGSなんかで水抜きとか言いまして無理やりといいますか、なんか入れられたことありませんか?
>あれはその効果とか?どーなんでしょうか、、タンクのそこに水が溜まるなんてことは考えがたい私です。
>いつも不思議に思います、、ときどき、嫌な顔して断ります(笑)が。
水抜き剤ですか・・・。これって私は一度も使ったことないですね。理屈のうえで全く水が溜まらないということはないでしょうが、自動車メーカが推奨していないということは必要ないと考えて良いのではないでしょうか。
だいたいスタンドでの謳い文句は、水がタンクの下に溜まると錆びて燃料漏れの危険がある!?ですよ、考えてもみてください今時スチールタンクの車なんてないです、みんな樹脂製です。
どうしても気になるなら、梅雨明けにでも年一回入れれば十分じゃないでしょうか。
水抜き剤の主成分はアルコールです。水と結合してガソリンに溶けて、そのまま燃焼させてしまうというものです。
その他で言うとオイル交換サイクルを例に取れば、自動車メーカは昨今1〜1.5万キロ推奨してますよね。でもスタンドは余程良心的なところでも5千キロ、多くの場合2〜3千キロがお奨めなんていってますよね。
こういったことは自動車メーカの推奨を参考にすれば、水準クリアと考えて差し支えないのではないでしょうか。
オイル交換もオイルメーカ(スタンドも経営してるところ多いですが)に言わせると、超高級オイルを長距離乗るよりもいちばんの安オイルで頻繁に交換した方が良いとのことです。でもスタンドではなるべく高級オイルを奨めて、あげくにフラッシングまで売ってきますね。
私は懇意にしているディーラのメカニックさんからのアドバイスで、年2回暑さ・寒さを超えた時、もしくは1万キロを過ぎたあたりを目安に交換しています。
スタンドはガソリンだけを売っていては採算が取れないので、オイル交換や周辺アクセサリの販売で何とか経営しているのが現状です。なので青木さやかバリに笑顔でキッパリ断りましょう。(笑) 私はいつも笑顔で “要りませ〜ん” です。
PS yasyasさん、スタンドでハイオク焼酎を飲むのを楽しみにしています。
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