|
▼マスターさん:
>横レスすいません。
>私の車は99’式で電動ファンに変わっています。
>詳しい事は何もわからないメカ音痴ですが、マイナーチェンジで電動ファンに変わったと言う事はメーカーにすれば、電動ファンの方が効率が良いので換えたのではないかと推測します。のぶながさんの車に移植が出来るようならその方がエンジンの為には良いのでは?と考えるのは私だけでしょうか?
えーと、私は考えが違うんです。
ベンツって年ごとにコストダウンが進んでまして、その昔言われたような
「最善か無か」という状態ではもうないです。W202でも、高年式ほど
コストダウンが進んでいます。ボンネット裏のインシュレータの省略などは
そのいい例だと思います。W202初期の頃は、このインシュレータがない
とエンジンの熱が伝わって塗装が痛むと言っていたのが、98年あたりから
ほぼインシュレータが無いに等しい状態ですから。他に、電子制御ATでは
ATF交換無用と言ってるあたりも、交換が必要なほど距離は乗らないだろ
うという見切りがあるように思えます。(もっともこれはMBJ/DCJの
戦略かもしれませんが)
これに限らずあれこれ仕様の新旧、部品の新旧を見てますと、あーこれは
耐久性ではなくてコストで部品選んでるな〜というのが見えてきてしまうん
です。決してよかれと思って仕様が変更されてるのではなく、寿命を見切っ
て仕様を変えたんだろうな、と。もちろんそれが全てではないと思ってます
が・・・。でもトヨタのコストカットの仕方は凄まじくて、寿命を延ばして
コストを下げることまでやりますけど、ベンツはまだそこまで成熟してない
ようですし(笑)
以上、私の考え方ですので、ほかのどなたかの考えを否定するものではな
いです。
|
|