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▼J BOYさん:
>▼まっきーさん:
>>以前,100キロ前後のスピードでのハンドル(ホイール)のブレが出てきて,タイヤは新品かつホイールバランスを何度厳密に取り直しても完治しませんでした。
>>
>>が,今回の車検を契機に,ホイールベアリング(ハブ調整)をしましたら,きちんと直りました。
>>
>>締めすぎもいけないし,もちろん緩いと私の車のように振動が発生します(そのまま放置すると,ベアリングを交換する羽目になるとか)。
>>だいたい締めすぎた車のグリースは黒くなるようですが(本来はグリーン)。
>>かなり微妙な作業のようです。
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>誤解があるといけないので、おせっかいレスします。
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>以前自分は、国産車ですがハブベアリングOHを500台以上やりました。
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>グリスの黒く成るのと、締めすぎは関係ほとんどありません。
>最初はグリスがグリーンでも使用すれば、ベアリング部分は必ず黒くなります
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>国産車に使われているあめ色のグリスもベアリング部分は黒くなります。
>締めすぎは、ベアリングの焼き付きに繋がり、グリスが黒く成るのは
>多少早いでしょうが、適正トルクで締めた物も必ず黒くなります。
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>自分のは、締めすぎをDでやられました。
>ハブを手で回すとゴリゴリし外したベアリングは、ローラーが紫色でした。
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>Cの場合適正値は、ごく僅かなガタがある程度です。
>調整値はWISに出ています。
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>ベンツに限らず、テーパーローラーベアリングのプレロード調整は
>微妙です。緩過ぎず締め過ぎずです。
>
>>何度ホイールバランスを取り直しても,ハンドルの振動が直らない方は,チェックなさってみてくださいね。
>>
>>ちなみに,フロント2輪分調整しても,技術料は5000円しませんので,安いものです。
@締めすぎはグリスが黒くなる。
確かに,言葉足らずでした。
後から読み返して,私自身,感じていたのですが。
訂正,ありがとうございました。
しかし,500台以上とは,すごいっすねー。
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