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▼のぶながさん:
>? もうずいぶん詳しい方々が、既に。
>そうですか、、制御基盤のリレー、、リレーまで使っているのですか?
>なら、いくつかあるリレーのチャタリングも考えられますね。
>
>いずれにせよ、、現象が起きたり起きなかったりの問題の時点での対応は大変
>難しいですね。
>完璧に動きっぱなしとか、動かないとなればいいのですが・・。
>
>ちょうど昔のICみたいに、負荷をかけてしばらくはいいけど途中から駄目に
>なるとか・・・・・、
>まじめな話、、今の段階ではコンビネーションSWを軽く叩くとか基盤をかるく
>叩くとかしないと判断できない段階かもしれませんね。
>しばらく様子を見てくださいとしか、いいようがないです。(笑)すみません。
>
>あとは考えられるところすべて順番に交換してゆくしか対策はないでしょう。
皆さん、こんばんわ。
ご存知かと思いますが、やはり可能性としてはリレーユニットの方が先と思いますね。
理由としては、多分ICでロジックを組んであると思います。
通常のICでは2個の条件が揃うと出力するので、半田のクラック等で同通が無くなりLになった時にインバーターが入っていればHになるので動作条件が揃ってしまうからです。
良く半田をしなおすと直るのはロジック回路では断線(半田クラック)でも条件の一つなのでそこから先が動作することがあるからです。
私の以前乗っていたNSXも電動ファンがまれにエンジン始動時から回る症状がでてユニットを叩くと停止したのでシーケンスブロック図があったので追いかけたらやはり半田のクラックでした。
ロジック回路はインバーターも使用しますので半田クラックで動作してしまうことは多いです。
もちろんICが壊れて漏れると動作してしまう場合も有りますがたまにとか振動を与えると直るのはICロジックを組んでいるからと思います。
長々失礼しました。
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