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▼シュゴさん:
>症状1:ハンドルを切っていると勝手に終点まで切り込む
>症状2:下りながらバック ハンドルを左に切るとタイヤがよじれるような音(確認はできてませんが)
>症状3:鉄製の溝ブタをハンドルを切った状態で通過すると「キュッ」っとこれもねじれている感じ
シュゴさん、的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。
症状1ですが、sr_188さんが下のスレで書いていらっしゃるように
これはアッカーマン角による切れ込みのせいだと思います。
アッカーマン角とは外輪と内輪では意図的に内輪の方が大きく
舵が切れるようになっていることで、理由は内輪差によるアンダーステアの
解消だったと思います。
ステアリングを大きく切り込んでいったとき、ある舵角から内輪がグイッ
と切れ込みますが、その時、症状1を感じるのではないかと...。
症状3ですが、どんな小さい舵角であってもステアリングを切るとタイヤには
スリップ角が発生します。スリップ角が付くと、タイヤ接地面の中に
[粘着領域] と [滑り領域] が発生します。
その中の[滑り領域] の部分でスキール音が出ていると思います。
アスファルトやコンクリートのように摩擦が大きい路面では出ませんが、
鉄板とか光沢のあるペイントとか滑りやすい路面の上では鳴くのが
普通ではないでしょうか。
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