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Re:整備について
 T.M E-MAIL  - 06/3/28(火) 1:40 -

引用なし
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   ▼みやさん:
こんばんは、'95のC200エレガンスに新車購入時から乗ってるT.Mです。

>(ヤナセで整備すれば間違いないでしょうが、費用の高さと対応の悪さに嫌気が
> さします)
私の知人も対応の悪さを指摘される方が少なからずいらっしゃるので、事実の話で残念ですが、お店や担当者による差は非常に大きいと思います。
バッテリーのレスの方で熱くなって同じような話をしてしまっていますが・・・(爆)

> 一応、近くで点検はしてくださる輸入車を扱う整備工場は探しました。
近くで気軽に見てくれる主治医的な存在は心強いですね。
私もD以外でたまにお世話になる方が近所にいらっしゃいますからお気持ちわかります。

>走行距離は59500Kmです。ちなみに1回目の車検ではブレーキオイル交換、エアクリーナー交換、ACフィルターなど、2回目はバッテリー交換、クーラント交換
>ブレーキオイル交換などです。Bパッドは2回目(H15)に距離42000Kmで
>前後左右共に7.0mmでした。
先日11年目を迎え、5度目の車検・メンテに出して、今週戻ってくるのですが、走行距離61000kmちょっとで距離的には近いかと思いましたのでご参考にしていただければ幸いです。あと、些か乱暴な扱いをしていたかも・・・乗る方の乗り方次第でも結果が変わってくると思いますのでご了承ください。

まず、私の場合は経年劣化もありますが、ラバーパーツは交換を強く薦められました。
自身で気になっていたのはDドライブでアイドリング中にハンドルへ伝わる嫌な振動はエンジンマウントの劣化が引き起こしてました。これは症状があれば交換されればよいかと思いますが、お決まりのロアアームブッシュ交換は未交換であればお奨めしたいところですね。

ちなみに私の場合、ドラックリンクのブーツに亀裂が生じかけていたり、ガタも少し出ていたと報告があったのでASSY交換しました。

さらに11年間未交換だったブレーキパッド・ディスクは残り1/3と指摘され、6万キロくらいでそろそろフロントは交換時期かと考えられます。
尚、リアはまだ大丈夫だったようで何の指摘もありませんでした。

オイル類はエンジンオイルは5000kmくらいをメドに、それ以外のブレーキオイルやATオイル、クーラントくらいは車検毎に交換してあげた方が無難かと思います。ちなみにDでは言わなくてもだいたいメニューに入れてます・・・
尚、恥かしながら数年前までエンジンオイルも車検毎交換というかなりずぼらなことをしてましたが、現在はその影響もなくすこぶる快調です。
最もメルセデスの推奨交換は環境に配慮した形で10000kmだったかと思います。車検毎エンジンオイル交換の当時の愛車の走行距離は年間数千kmだったので悪さをせずに済んだのかもしれませんが・・・

エアクリやACクリーナーは環境にもよると思いますが、私は前者をK&Nの洗浄可能品にしているので洗浄メンテで済ませれますが、後者は交換後2年で目詰まりを指摘される結末となりました。また、年式的にホース類はともかく、走行距離的に燃料フィルター交換も未交換なら対象とすべきかと思います。私はどちらも今回交換しました。

>特に不調な所は現在、乗っている限りでは感じませんが
>昨年7月にACコンプレッサーが壊れ、リビルトを使って直しました。
ACクリーナーの目詰まりによる負担が起因してるとは言い切れませんが、コンプレッサー破損の予防に繋がると思えば数千円程度のクリーナーくらいはこまめにかえてやった方がよさそうですね。
ちなみに助手席ダッシュ下側天板のネジ3本?を外してカバーを外せば中にユニットがあるのでスライドピンをずらして蓋を外せばお目にかかれる作業も単純なものです。エアクリも交換は簡単ですが、上に同じく高価な部品壊すくらいなら予防を兼ねて交換も決して悪くないと思います。エアでゴミを飛ばすことで少しは改善できますが、やはり純正品等1度のみの利用品には限度がありますから洗浄タイプのようには扱えないかと思われます。

ちなみに私は無謀にもバッテリーを6年未交換で過ごしてきましたが、バッテリーレスをご覧になればお分かりの通り、末期はいつ突然死するかわからないので2〜3年で交換するか、日頃からコマめに電圧チェック等しておきたいところですね。
出費がかさんだのでもうしばらく老体にムチ打つつもりでしたが、先述のレス見て速攻でバッテリー注文しました(爆)

最後にゆとりがあるならばですが、ショック類も抜けてきたり劣化が始まって乗り味に影響を及ぼしているようであれば交換はしたいところですね。
私は5万超えでローダウンを兼ねてビルシュタインBTSに換装しております。
今回の整備で晴れて足回りがリフレッシュした感が出てきましたが、まだ乗れてないのでどれくらい差があるか感想はまたの機会とさせてください。

しかし、ロアアームの劣化は想像以上に足回りに影響を与えるようで、交換前干渉の事実が全くなかった社外品のスタビライザーに交換後、ハンドルを切った際スタビとホイールの干渉が生じる程でした。

参考までに正規の見積もりでは上記項目で車検費用を除いてだいたい50諭吉といったとこでした。さすがに高いと思いましたので純正品でなく、OEM品等でパーツ代を抑えましたね(苦笑)

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整備について みや 06/3/28(火) 0:05
Re:整備について T.M 06/3/28(火) 1:40

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